NEWS/TOPICS | BREST Weblog / by Shuichi Miya
BLOG by Members

Category:  "NEWS/TOPICS"  に属する記事を表示しています。

0109

元旦に発生した震災により、被災されました多くの皆様ならびにご家族の皆様に、

心からお見舞い申し上げます。

現在も闘い続けている皆様に、一日でもはやく安らぎと安全が訪れることを願っております。

幸いにも弊社社員、家族は全員無事を確認しております。

白山市にある本社についても震災の影響は受けておらず、

1月5日より通常通り営業をスタートしております。

この度の災害にあたり、多数のご心配のお声もいただきまして誠にありがとうございます。

 

弊社としても、今後何ができるかを見定め、

復興に向けて自分たちができることを行っていく所存です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

0117

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ブログをアップするのは、すごく久しぶりになってしまいました。

昨年は、「経営戦略の論理」を学ぶ伊丹戦略塾に入塾して一年間学ぶ機会をいただきました。この塾は、伊丹敬之先生(一橋大学名誉教授)が講師となり、少人数ゼミ形式のセッションを行うスタイルでした。きっかけは、弊社お客様でもある富士瓦斯株式会社の津田社長(https://andlpg.com)からのお声がけでした。津田社長(東京大学卒)から「私の尊敬する師匠が講師をするクローズな塾がある」との話で、必ず経営にプラスになるからと、飲みながらの場での話がきっかけでした。私自身、これまでさまざまな経営者団体の会や集まりにお誘いいただきましたが、あまり興味がなかったのですが、今回同席していた方が参加するから一緒に行こうという流れから、勢いで入塾することになりました。

結果、行ってよかったなというのが一年間終えての感想で、無事!?卒塾できたことにほっとしております。内容は、事前課題書籍を読み、他社事例や自社事業を経営戦略の論理に当てはめて考え、レポートにまとめて、当日発表とディスカッションを繰り返すことが基本になっておりました。最初は、経営学分野は好きだったのでそんなに苦痛にならないだろうと思っていましたが、事前課題に対して論理に当てはめてレポートを書くことは苦労しました。どちらかというと、論理的思考タイプではなく、直感的に先に行動してしまうタイプなので、論理に触れることは新鮮でもあり難しくもありました。しかし、伊丹先生は、とても人間的で厳しさの中に愛情がある、とても好きな先生だったことが、1年を通して皆勤できた理由でもありました。たくさんの厳しいご指導をいただいたことは私にとっても、会社にとっても財産であり、大変感謝しております。ありがとうございました。

年末、伊丹先生から私宛にコメントをいただきました。全文をアップすることは控えますが、「思いの強い、それだけに扱いにくい塾生でした。しかし、それがいい。・・・・・あなたのような方が、ユニークな構想できちんとしたビジネスとして成功する姿を見たいと思います。大化けして、大きな花が咲くことを、祈ります。」

先生にその姿を見せられるよう、原点に立ち返り、本業に専念していきたいと思っております。新しくやりたいことが出てしまって、中途半端になりがちですが、今はあれもこれも手を出さず、ブランディング、デザイン、Webといったメイン領域を深堀りしていきたい所存です。

(一年間をともに過ごした仲間も、皆さん大きな会社の経営者であり、思考を共有できたことは貴重でした。今度のゴルフも楽しみです!)

 

伊丹 敬之 いたみ ひろゆき

国際大学学長、一橋大学名誉教授。 1945年生まれ、1967年一橋大学商学部卒業 、1972年カーネギー・メロン大学経営大学院博士課程修了。 1975年、1982年スタンフォード大学ビジネススクール客員准教授。1978年、1982年日経図書文化賞受賞。 2005年紫綬褒章受章、2009年宮中講書始の儀進講者。2017年9月、国際大学学長就任 IT戦略本部など政府関係委員を多数歴任し、東芝社外取締役など数社の社外役員も歴任。

 

0413
お客様各位
平素よりお世話になり、誠にありがとうございます。
 
この度、BREST株式会社では、お取引実績のあるお客様に限り、 新型コロナウイルスに関する掲示物(アルコール消毒や、院内感染予防のお知らせ、 注意喚起など)のデザインデータを無償でお渡しいたします。
 
先行して医療機関様にご案内しておりましたが、大変好評をいただきましたので、医療機関様以外のお客様にもご案内させていただきます。ベースとなるデザインは13種類で、多少のデザイン変更は無償でお受けします。 大きな変更が必要な場合もお気軽にご相談ください。
 
この危機をみなさまと一丸となって乗り越えるべく、微力ですが、 少しでも業務をお助けしたいと思っております。ぜひお声がけください。

 

詳しくは添付PDFをご覧ください。

↓ ↓ ↓

BREST_coronaPOP

1228

2019年も皆様には大変お世話になり誠にありがとうございました。たくさんの方との出会い、ひとつのお仕事、また難解なこと困難なこと、信頼できる仲間と一緒に仕事に向き合える喜び、その中でふと感じる幸せ、そのすべてに感謝しております。

2020年、BRESTはバージョンを上げて、より皆様に喜んでいただけるよう、精進して参ります。

なお、弊社の年末年始休暇は、以下となります。

【年末年始休暇】

12月28日〜1月5日

【業務開始】

1月6日より

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。


PAGE TOP