2月, 2016 | BREST Weblog / by Shuichi Miya
BLOG by Members

Monthly Archive: 2016年 2月

0223

何かを考えるとき、

その場所(空間)の天井高によって、

思考が左右されている可能性がある。

 

天井高(カテドラル)効果というもので、

抽象的なビジネスモデルやアウトラインを構想するとき、

天井高が高いほうが効果がでて、

深く掘り下げて考えをまとめたい時、

ディティールにこだわりたい時は、

天井高が低いほうが効果がでるというもの。

DSC_0268_2

photo by Shuichi Miya

これは、店舗建築にも応用されていて、

例えば、回転率を重視したファーストフード店などは天井を低めに作り、

優雅に時間を過ごしてもらいたい時や滞在時間を長くしたい場合、

ホテルのロビーラウンジやスーパーマーケットなどは天井高を高めに作る。

 

考えたり、仕事したりする内容に応じて、空間を選ぶのも1つ。

また、色んなお店に行った時、天井高を見て、

ここは、どういった経営の意思をもって、

店作りをしているかを見てみるのも、新たな発見があると思う。

0221

今日は、テクニック的な話をしよう。

HPやSNSなどで、自分のプロフィール画像をアップするシーンが多くある。

その画像が相手に与える印象を大きく左右するのも事実。

 

そこで、フェイス率が重要になってくる。

フェイス率とは、画像全体(枠内)における、体に対する顔が占める割合。

同じ写真を使ってもフェイス率によって、与える印象が変わってくる。

一般的に、フェイス率が高い場合(枠内1に対して、0.7以上)は、

その人の知性や人柄、また志や意思が強調される。

また、フェイス率が低い場合(枠内1に対して、0.4以下)は、

その人の身体的や官能的(雰囲気)が強調される。
スクリーンショット 2016-02-21 20.02.48

photo by Shuichi Miya

さらに、

左右に余白を持たせることで、余裕やゆとりを出すことができ、

逆に真正面にすることで、厳正的、真面目さを出したりする。

なので、写真を撮る時だけでなく、トリミングひとつで印象が変わってしまう。

 

これは、ゲシュタルト心理学の中心概念である、

プレグナンツの法則にも由来される。

0220

DEUS EX MACHINA

オーストラリアで誕生し、カスタムバイクとサーフィンを軸に

カルチャーをクロスオーバーさせたライフスタイルを提案するブランド

「デウス・エクス・マキナ」。

IMG_9814

先日、店舗にディスプレイしてあるバイクを眺めていて、

一緒にスケッチブックが置いてあったので手にとったら、

「それ、俺のだけど」と、外国人に声をかけられた。

隣りでカフェをしていると思っていた方の私物で、

彼は、ここDEUS EX MACHINA のディレクター、マット・ロバーツだった。

IMG_1010

あまりにカッコいいラフスケッチ(画像はすべて許可済み)

IMG_1011

そして、色々教えてもらう。

IMG_1012

えっ、その前に「宮、バイクそんなに好きだっけ?」

とツッコまれそう。

「はい、バイク持ってません!」

いや、免許も中型(400ccまで)のみ。

学生時代にスーパーカブに乗っていた程度です。はい。

でも、大型に乗りたい想いは日に日に強まっています。

 

ちなみに彼がホンダのスーパーカブを手掛けるとこうなります。

「Deus Ex Machina」がカスタムしたノスタルジックで前衛的なスーパーカブ!

このブランドは、国産バイクもまるで変えてしまうカスタムのプロ集団です。

ヤマハの「ボルト」もこうなってしまいます!

DEUSがヤマハ「ボルト」をカスタムするとこうなる!

もはや、バイク好きでなくても引き込まれる世界観。

ここは、カスタムバイクを売っているというより、

ライフスタイルを提案するプロです。

直接的訴求から、複合的訴求の好例でもあり、

自社商品に関心を持たせるための要素として、

参考になるのではないでしょうか。

 

「ブランド」要件の1つに、

その名前を聞いただけで、共通の認識

(その世界観やライフスタイルイメージを共有できる)

が持てるということがあります。

まさに、それを実現し成功している企業の典型。

 

いつか、彼にカスタムを依頼したいと妄想しながら。

0218

「関心のない人に関心をもってもらうようにする」のではなく、

「関心を持ってくれる人にさらに関心をもってもらうようにする」

そんな発想が大切ではないか。

DSC_0232

関心のない人にアピールするのは、お願い営業か、さらに進むと、

ストーカー行為になってしまい、より離れていってしまう。

 

ミニマリズムの流れからも見れるように、

ものを得ることで満足が得られた時代から、

心の充実が得られることが大切な時代へ変化した今だから、

「ライフスタイル」や「世界観」といった視点での訴求が、

”関心”へと繋がるキーになっている。

DSC_0329

余談になるが、個人的には、

「木」「革」「鉄」が好きで、それらをメンテナンスしながら、

気に入ったものだけを、長く使いたい派で、

どんどん新しいものを、というより、経年劣化を楽しみたい感覚。

野球部時代、グローブを毎日磨いていたことが根底にあるのかもしれない。

 

ビジネスシーンにおいても、

市場調査、マーケット分析から導かれる新商品の開発より、

”変態的こだわり”によって徹底してフォーカスされた新商品のほうが、

関心が湧く。

そこに今後を示唆する答えが隠れていると思う。

DSC_0363

その上で、

ペイドメディア、オウンドメディア、アーンドメディアを連動させ、

活用を図るほうが効果的だと日々の現場から感じている。

 

Three photos by Shuichi Miya

 

0217

最近、Blogおさぼりさんの宮です。

さて、

昨日は、新大阪駅にてプロジェクトの打ち合わせ。

僕は、東京から東海道新幹線で向かい、

弊社sasaとmwが石川からサンダーバードで向かい現地合流。

仕事柄、地域や距離関係なく、

常にワクワクして全力で臨みたいと思っています。

 

充実した打ち合わせ後、

内部ミーティングを兼ねて、梅田スカイビルにあるお好み焼き「きじ」へ。

IMG_0950

「きじ」は、僕自身6年ぶり2回目で、好きな場所。

IMG_0951

ここは、行列ができるほど有名で美味しいですが、

それ以上に大将(社長)の愛嬌が好きで、みんなから愛されているお店です。

 

以前もこのBlogにアップしてました。

お好み焼き屋のおじさん」(2009/9/16)

久しぶりだったけど、現役でいらっしゃり、

6年前に来たことを伝えると、もう72歳とのことで、

「次6年経ったら生きてるかわからないから、もっと早めに(笑)」

との返しは流石変わらず。

IMG_0952 IMG_0953

また元気に現役で続けられてください。

楽しみにしております。

IMG_0954

 


PAGE TOP