感覚を複写する。 | BREST Weblog / by Shuichi Miya
BLOG by Members
0129

上手い文章や、いい本を見ると

「あー、それ言いたかった」

「そう、そうなんだよな」

って共感する。

 

けど、先に自分がそれを言葉にしていたわけではなく、

言われて初めて気づく。

 

その、普段なにげに感じていること、

肌感覚で感じたことを言葉にできるかどうか。

 

コピーライターのコピーとは、文章という意味もあるが、

複写するという意味もある。

 

ある有名なグラフィックデザイナーは、

「優れたデザイナーは脳で考えたことを複写するのが上手い」と言う。

 

文章を書くことを仕事にしているプロは、

感覚を複写することに優れていなければいけないし、

普段からそう意識して練習することが大事なんだろう。

DSC_0475

PAGE TOP