「ブーム」にさせない。 | BREST Weblog / by Shuichi Miya
BLOG by Members
0425

今日は、

元ブルガリジャパン社長のセミナーを拝聴しました。

その中で、気になる言葉がありました。

 

+                     +

市場でどんなにチヤホヤされても

絶対に「ブーム」にさせない。

ブランドビジネスは、「ブーム」とともに縮む。

+                     +

 

というものです。

敢えてブームを作らないという考え方。

誰でも知っていて、簡単に手に入るようになれば、

すぐにブームは過ぎ去り、一時の売上だけで終わってしまう。

その上で大事なのが、

Exclusive(知る人ぞ知る)

Prestigious(誰でも知っているけど、なかなか手に入らない)

にしなければいけない。

 

最近では、WEB広告やFB等でバンバン告知して、

広めれば広めるだけ、知られれば知られるだけいい

的な流れもあったりしますが、

ナショナルブランドの場合、それでも良いかもしれませんが、

プレミアムブランドの場合、同じ事をしてもダメで、

その判断を間違えれば、1日にしてブランドは崩壊してしまう。

 

規模は全然違うが、

うちの親父は自営業で食品の製造・卸をやっていて、

ある食品がみのもんたのテレビで取り上げられると、

一気にスーパーからその食品が無くなり、

バイヤーから早く卸してくれと電話がかかって来ていた。

商品は手元にあるのに、「今品切れやし、いつ出せるかわからん」

と言っていた。聞くと、

流通をコントロールすることで、希少価値を高めるためだと言っていた。

これは、タイミングとさじ加減を間違えれば、相手にされなくなってしまう

危険性があるが、一時の売上より、商品へのブランドを優先させるほうが、

先は明るいという戦略だと思う。

 

ブームを作ることができる位置にいるとしたら、

あえて、

ブーム手前のギリギリのラインで調整をかけること。

これも

重要なブランドマネジメントのひとつなんですね。

 

PAGE TOP