テイカーギバー | BREST Weblog / by Shuichi Miya
BLOG by Members
0319

最近、よくこんな風に思う。

人にしたことは、いつか自分に返ってくると。

それは、良くも悪くも。

 

因果応報という言葉もあり、

何をいまさら、当たり前なことと思われるかもしれないけど。

 

たばこを道にポイ捨てすれば、やがて自分の家の前に誰かに

ポイ捨てされる。

相手の心を傷つければ、いつか自分も傷つく。

信頼してくれた人のために、力になりたいと思い行動すれば、

それはやがて、かたちを変えて自分に返ってくる。

 

それは、10年後かもしれないし、30年後かも知れないし、

明日かもしれない。

 

ミスチルの「彩り」の歌詞が、なぜかリンクする。

−−−

僕のした単純作業が、この世界を回り回って

まだ出会ったことのない人の笑い声を作ってゆく

そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える

モノクロの僕の毎日に 少ないけど 赤 黄色 緑

−−−

 

会社も同じで、得したことも損したことも

いずれ直接自社に返ってくる。

「今日」は、

これまでの行いの「結果」で成り立っているのかもしれない。

 

ゴーイング・コンサーン。

発展と継続という会社の目的を考えれば、

目先の「こと」に踊らされず、流されず、

「テイカー」ではなく「ギバー」でありたい。

PAGE TOP