流行らない飲食店。 | BREST Weblog / by Shuichi Miya
BLOG by Members
0414

車を運転していると、

流行っていないラーメン屋、定食屋、居酒屋など

目に付く。

なぜ流行っていないのか?

共通する理由の一つとして、

お店をつくる前に、そうなることが決まっているように感じる。

「側」だけそれっぽくして、

「中」が後から取ってつけた感がある。

僕が飲食事業を行おうとするときは、

まず、

「コンセプト」「料理」「メニュー」をガッチリ固める。

料理人、もしくは、調理担当者と必要以上に煮詰めて考える。

料理の味を引き出すことも大事だけど、それ以上に、料理人の想いをどう引き出すか。

「こんなお店があったらいい」「こんなメニューがこの料金で」

とワクワクするかどうかは、大事な要素。

経営者の「想い」がどこまで強く、それをどう発信するか。

学生の頃、立ち寄ったこの宿(お金がなくて泊まれなかったけど)は、

「側」ではなく「中」が充実していると思う。

天橋立にある千歳

PAGE TOP