気持ちで書く。 | BREST Weblog / by Shuichi Miya
BLOG by Members
0620

HPの原稿を書いたり、ブログを書いたり、キャッチコピーを考えたりするとき、

変に考えすぎてしまうと、うまくいかない。

なにげに会話している感じで、文字に落としてみたり、

思いついたまま書いたりすると意外とよかったりする。

HPの制作場面でよくそれは感じる。

一番良くないのは、考えすぎて「っぽく」しようと無意識のうちに

なっていると気持ちが伝わらない。

文章を読んだ時に、相手に「スッ」と入っていくためには、

「サラッと」書かなければ。

けど、意外とそれは難しかったりする。

ブログを書こうとして、気持ちや想いより、

「文章を書こう」ということにとらわれてしまうと

読んだ人や後から読んだ時、

心に「グッと」入ってこない。

というこのブログの文章も気づくと、

「サラッと」とか「スッ」とか「グッと」とか、

長嶋ばりの文章になっている。

 

PAGE TOP