what’s brand? | BREST Weblog / by Shuichi Miya
BLOG by Members
1207

最近の会社のスタンスを見ると、

大きく分けて二つあるんじゃないかと思う。

ひとつは、「売上を上げようとしている会社」

もうひとつは、「ブランド力を上げようとしている会社」

似ているようでこの二つには実際の行動(プロセス)に大きな隔たりがある。

 

前者は、HPや広告媒体、チラシなどを見ればそのスタンスは明らか。

前のめり気味に、割引やプレゼントや◯◯サービスなど、

目先ですぐに来てほしい、問い合わせてほしいとアピールしている。

会社は、必要固定費と返済原資を出すための粗利を求めることは当然で、

そのような行動をとってしまうのも自然な行動ではあるが…。

 

後者は、一見利益を出すためには遠回りな感じがするが、

実は急がば回れで、時間差があれど必ず結果がついてくる。

そもそも「ブランド力を上げる」とはどういうことか。

僕はこう思う、

 

「赤ちゃんを抱っこするような感覚」

大事に大事に、落とさないように、傷つけないように、力を入れすぎないように…

扱う。

 

ということじゃないかと。

それは、企業から発せられるFAX用紙一枚、電話の声ひとつ、書かれた文字ひとつ…

の扱いの積み重ねから創られる。

もし目先の売上を上げることに躍起になって、ブランドを雑に扱ってしまえば、

傷つき、そして、いずれ壊れてしまう。

 

BREST創業当初、当社について雑誌に載せていただく機会があった。

そのとき、ディレクターに取材いただき、200文字程度の文章が上がってきた。

僕がイメージしているそれとはあまりに違いがありすぎて、

結局自分で書き直した経験がある。

もしそのまま、ノーチェックで出されることを考えると怖い。

 

僕たちの仕事は、企業にとって非常に繊細かつ大切な部分について

お任せいただいている。

ということを肝に銘じたい。

 

 

 

 

 

PAGE TOP