プラン – B | BREST Weblog / by Shuichi Miya
BLOG by Members
0318

世の中で成功した企業の9割がプランBだという一説がある。

プランBとは、

これまで続けてきた計画(事業)が頓挫したり行き詰まった時に、

発動される次の策のことをいう。

例えば、ラーメン屋をやったけどどうも流行らなくて、

どうしようか考えていたとき、以外にもサブのチャーハンの注文が

多いことに気づき、チャーハン専門店を始めたら人気店になった。

このときのラーメン屋がプランAで、チャーハン専門店がプランB。

 

これは、本業がうまくいかないからと、

他の事業に簡単に乗り換えたり、転換させるのではなくて、

今やっていることに本気で取り組み、全力を尽くすことが、

これからへの繋がりと次をつくり出すのだと思う。

またそれを想定しておくことも大事なんじゃないかと思う。

 

プランBに移らななければいけないタイミングなのに、

プランAにこだわっていることもいけないし、

プランAすらままならないのに、プランBを探しにいっても

結果はさみしいことになる。

 

プランAをとことん突き詰めることでしかプランBは見えてこない。

 

PAGE TOP