小さな判断。 | BREST Weblog / by Shuichi Miya
BLOG by Members
0215

毎日の小さい判断の積み重ねを先延ばししていくと、

しだいに判断できない体質になってしまう。

それは、場合によっては分単位のときもあれば、時間単位、日数単位もある。

僕の場合、迷ったときは、大きく2つから判断する。

 

数ヶ月から数年先をイメージしてからの逆算。

もうひとつは、

感覚。

 

感覚は意外と当てになる。

直感もあれば、少し考えてからの後感(こんな言葉あるか知らないけど)もある。

普段なにげに感じていることがミックスされているから。

後は、えいっ!! と水風呂にしゃがんで肩まで浸かる感じ。

 

今判断しなくても大したことはないと、その時は思っても、

自分が想像する以上に時の流れと環境の変化は早い。

取り返しがつかなくなってからでは、遅い。

 

例えば大きな判断、数億円の投資や企業買収なども

判断材料は多くなってもベースは変わらないのではないかと思っている。

 

DSC_1000

 

1年半前もこのblogで「小さな判断の積み重ね」と書いていたが、

共通するのは、小さいことを軽く捉えて時代と環境変化を見過ごせば、

明日はないということだと思う。

気をつけよっ!!

PAGE TOP