doer? or thinker? | BREST Weblog / by Shuichi Miya
BLOG by Members
1216

この前、友達とLINEで仕事の話になり、

「秀一はdoerで、俺はthinkerやな」と。

さすが、メールも会議も英語で行っている外資系は使う言葉も

センスあるなと思いながら、遅い時間だったので途中で会話は中断した。

後から翻訳してみると、doerは「実行家」で、thinkerは「思想家」とある。

 

確かに、

僕は、「考えてから行動するより、行動してから考える」

タイプだと思う。

例えば極端な話、アポを取ってから行くのではなくて、

行ってからアポを取るみたいな。 ← それは迷惑ですね(笑)

考えてから作り始めるんじゃなくて、作り始めてから考える。

いろんな性格やスタイルがあるからdoer、thinkerの

どちらのタイプが良いとか有効とかではないけど。

 

ただ、僕の場合極端だけど、時間に対して危機感がありもったいないと思い、

最悪失敗してから修正したほうが仮にトータルで時間が一緒だったとしても、

良いとさえ思っている。

 

2年前にデモ版までつくってお蔵入りしているWEBサービスも、

今では近いキーワードで検索すると、同様のサービスが出てきて、

それ1本で一気に数十人規模になり、億の出資を受けている企業をみると、

「はがやしい」。けど、そんなことは、この時代みんないっぱいあって、

思いつくことより、先にやった人がスゴい。

 

商売の内容にもよるけど、WEBサービスだったら、

結局、カタチにして、活用されるところまで、

どれだけのスピードでできるか。

開発資金が必要だったら、どれだけリスクを負って、そこに賭けられるか。

 

無理に焦って、行動しても良いことはないけど、

未来への絶対的な確信は待っていてもこないから、

「時間」と「タイミング」は、重要な判断軸になってくる。

DSC_0334_2

PAGE TOP