コツ | BREST Weblog / by Shuichi Miya
BLOG by Members
0908

仕事にも生き方にも「コツ」がある。

先日、テレビを見ていたら100歳を超えて今なお

陸上の記録を更新し続けているおじいちゃんがでていた。

腕立てやランニングで鍛え、とても100歳を超えている体ではない。

インタビュアー「長生きの秘訣はなんですか?」

おじいちゃん「ごまかすことよ」

これを聞いた時、「はっ?どういうこと?」と思ったが、

よくよく聞くと、

毎日30回すると設定した腕立ても

28回でやめて2回はごまかす。

ランニングを3周すると設定しても2周半で終わらす。

これが長生きの秘訣だと。

なるほど、と思った。

その時完璧にこなすことより、継続することに重点を置いている。

自分に置き換えても、

例えば一日2時間勉強を決め込んで3日続いたとしても、

4日目ができなかったら、それ以降パタッと続かなくなる。

毎朝4時起きを決め込んでも、それがキッチリ毎日できなくなったら

4時どころか7時になってしまう。

けど、そこまで自分をガチガチに縛ったり、追い込まなくても、

続けることが大事というスタンスであれば、

もっと大局でものごとを考えることができる。

最近ふとした時に、この考えが浮かぶようになっている。

自分なりのスタンスでこの考えを取り入れていきたい。

PAGE TOP