行き先アナウンス | BREST Weblog / by Shuichi Miya
BLOG by Members
0909

学生時代、村上龍のエッセイにハマった。

村上龍が見る視点や考え方が凄く刺激的で、

今でも雑誌の取材なんかで言っていることは、

10年前と軸は変わっていない。

その中で印象的なのが、

「国はアナウンスしてくれない」という言葉。

詳しく言うと、

「あなたの人生の進む道はこちらになっておりますので、順番にお並び下さい」

「また、こちらのルートの方がより安全ですので、こちらへお進み下さい」

とは、街のスピーカーから流れてもこないし、

個人個人にメールとハガキが届く訳でもない。

結局、自分で考えて判断しなければいけない。

なにからなにまで、誰かが面倒を見てくれたり、

出された書類にただハンコを押していれば、

ことが進むと思ったら大間違い。

もし仮にそんなアナウンスが流れてきたら、

それとは反対の方向に進みたい(笑)

»

PAGE TOP