BREST Weblog / by Shuichi Miya
BLOG by Members
0607

BREST株式会社(本社:石川県白山市、支社:東京都目黒区)は、デジタル名刺「SITTE」を2021.3.8リリースいたしました。デジタル名刺「SITTE」は、SNSやブログとも違う新しい自己紹介ツールです。ビジネスシーンや様々な用途にあわせて、見せたいイメージを効果的に演出でき、あなたの良さや人物像をアピールできます。誰でも簡単に作成〜公開できるクラウドサービスです。

 

デジタル名刺「SITTE」
https://sitte.page

 

 

プレスリリースはこちら

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000070848.html

1231
今年一年、皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。そして、関係者の皆様、BRESTメンバーのみんな、おつかれさまでした!みんな、ほんとによく頑張ったし、全力で駆け抜けた一年だったと思います。
今年は、コロナウイルス感染症によって、去年の今頃は想像できなかった日々が続いています。ちょうど今年の4月に三島事務所の契約で静岡のホテルにいた時、緊急事態宣言のニュースが流れたときはすごく不安になって、風に飛ばされそうな深い春の隅で、その日から何もかも変わり果て、このまま年末までいったらどうなるんだというこれまで感じたことのない恐怖が襲ってきましたが、ベッドに入ると30秒で寝ていました笑
でも、間違い探しの正解の方じゃ出会わなかった、きっと出会えなかった世界だと思う。
BRESTにとっても、10年に1度の転換期だったんじゃないかと感じています。その瞬間瞬間は、辛いことも大変なこともあったけど、瞬く間に変わった淡い靄の中で、自分たちが貫いた意思が、微力でも相手の胸にほんのちょっとだけでも届いた一年だったと思います。振り返れば、点と点が繋がって次なる線になり、やがて面になって広がっていくと信じてます。
BRESTを創業してから12年が経ちましたが、ベンチャー企業としての挑戦は、今年が0年目のようで、来年は1年目のような感覚です。みんなのポテンシャルは計り知れないので、それが発揮できる環境をさらに作っていきたいと思います。
自社開発サービス「In ART(https://in-art.jp)」をリリースできたことも、すべては日々のみんなの積み重ねがあってのことだし、今もこうして仲間と共に仕事ができることに心より感謝しています。年明けからは、新たな自社サービスもリリース予定で、また新たな仲間も3名加わり、より楽しくなりそうです!
本年も大変お世話になり、ありがとうございました。来年もいかなる環境でも自分たちがやるべきことを見据え、集中と選択によって、時代を切り開いていきたいと思います。どうぞ引き続きのご支援ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
0727

皆様、こんにちは。

BRESTでは、6月に「デザイン経営と未来想像。」をリリースしました。

お時間がある時、是非一度ご覧ください。

https://www.design-keiei.online

ご相談は、随時受け付けております。

 

弊社の働き方は以前と変わり、テレワーク(在宅)と事務所(出勤)を併用し、個人の選択性で柔軟なこれからの働き方を推奨しています。他に合わせるのではなく、自社のスタンダード(BREST Standard)を構築したいと考えております。

0414

当たり前だった日常が一瞬にして当たり前で無くなりました。

昨年末から遠隔での環境やフレックス制など働き方を整えてきていましたが、さすがにテレワークの導入にあたって、ここまでのスピードで動くとは全く思いませんでした。ついこの前まで、事務所にみんながいて、顔を合わせてあーだこーだやっていたのに、その日常も今では遠隔によって考えられない状況です。誰もいないオフィスを見渡すと感慨深いものがあります。しかし、悲観的なそれとはまた違う、この変化をいかに受け止めて、これまでの考え方や在り方を変えらるか、なんとも言葉にしづらい、初めての感覚の中で動いています。そして、心の中では、ザ・ブルーハーツ「情熱の薔薇」の歌詞が流れています。

永遠なのか本当か 時の流れは続くのか
いつまで経っても変わらない そんな物あるだろうか

見てきた物や聞いた事 いままで覚えた全部
でたらめだったら面白い そんな気持ち分かるでしょう
答えはきっと奥の方 心のずっと奥の方
涙はそこからやって来る 心のずっと奥の方

なるべく小さな幸せと なるべく小さな不幸せ
なるべくいっぱい集めよう そんな気持ち分かるでしょう
答えはきっと奥の方 心のずっと奥の方
涙はそこからやって来る 心のずっと奥の方

情熱の真っ赤な薔薇を 胸に咲かせよう
花瓶に水をあげましょう 心のずっと奥の方

今は、スピードが重要だと考えています。大事な経営判断はすぐに役員間でチャットワークかテレビ会議にて数分で決定して動く体制をとっています。その場合、意思疎通が大切になるので、それぞれの認識を合わせるためにオブラートな表現よりも、端的なわかりやすい表現が重要になると考えています。また、東京オフィスではテレワークを実施して1ヶ月が経ちましたが、多少の課題はありますが、大きな不都合はなく動いています。

 

今日から石川オフィスでもテレワークを実施します。これまであった研究開発投資制度の範囲を拡張し、在宅勤務環境を整えるための費用(正社員1人につき3万円)を充てられることにしました。仕事環境を整えて、生産性が逆に上がる機会として捉えています。すべては誰も経験したことのない状況であり挑戦です。正しいか間違っているか判断している間に機を逃してしまいます。この場合、経験則よりも直感とブレそうになった時に意見してくれる仲間が大事だと感じています。そして何より信頼できるメンバーと共に、この一瞬も仕事を一緒にできることに感謝しています。この状況を皆さんと一丸となって乗り越えるべく、現実に起きていることと戦っていきたいと思います。

 

 


PAGE TOP